最近、駅構内やショッピングモールなど、人通りの多い場所の一角で、ウォーターサーバーの店頭申し込みを受け付けているカウンターをよく目にすることがあります。
あのウォーターサーバーって、一体なんなのでしょう。
新手のいかがわしい商売が街にのさばっているのでしょうか。
そうではありません。
そして、ウォーターサーバーのニーズというのは幅広く存在しています。
まず水の衛生面に普段から気をつけていて、水道の蛇口に浄水器などを設置しているような人は、ウォーターサーバーの利用を検討するでしょう。
なぜなら、ウォーターサーバーで用いられている水は、天然水か、もしくは特殊なろ過膜によってろ過された、きわめて衛生的な水を使用しているからです。
もちろん、ウォーターサーバーで用いられる機器も衛生面での工夫が施されたものです。
このことから、料理に使う水道水のカルキ臭が気になるという人も、ウォーターサーバーの利用を検討するでしょう。
また、コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料や、ジュースなどをあまり飲みたくないという人も、飲用水を低価格で提供してくれるウォーターサーバーに関心が向くでしょう。
ウォーターサーバーの利用代金は一見すると高いように思えますが、お店で市販されているミネラルウォーターなどのリットル単価に比べれば、ウォーターサーバーでお水を飲む方が、サーバーのレンタル代金やメンテナンス費用を含めたとしても、はるかに安く料金を抑えることができます。
街角のウォーターサーバーの勧誘は、このようなニーズに則して行われているのです。